ダサうぇぶろぐ。

美的センス0の元自動販売機補充員のダサうぇぶろぐ。現在クソダサwebデザイナーとして絶賛活躍中!ダサい俺がwebの話しなんかをしちゃってみるよ。

ブログタイトル

MENU

昔懐かしのファミコン風フォントをインストールする方法!

移転しました。

 

f:id:dasaweb:20170122161634j:plain

テレレレッテッテッテー(ドラクエレベルアップの音)
ダサうぇぶはブログを更新した。

レベル2にあがった。

どうもダサうぇぶです。突然ですが、アラサー世代のゲーム好きのみなさんはこのファミコン風の文字を見て懐かしく思いませんか?

そこで今日は、昔懐かしのゲームに使われいたファミコン風フリーフォントのおすすめを紹介しながら、フォントのインストール方法まで記事にしてみようかと思います。

 

・ファミコン風フォントについて
・代表的なファミコン風のフリーフォント3選
・ダウンロードからインストールまでの流れ
・ゲーム画像フリー素材サイトの紹介
・まとめ記事

 

 

ファミコン風フォントについて

ファミコン風フォントとは、通称ビットマップフォントといいます。

簡単に言うとドットで表現されたパソコン用の文字って感じかな。

ビットマップフォントとは、文字の形をコンピュータ上で表現するフォントデータの形式の一つで、文字を小さな正方形の点(ドット)の集合として表したもの。 ある決まった数の格子(縦横数個から数十個)を用意し、格子の一部を塗りつぶすことで各文字の字形を表現する。

引用元:IT用語辞典 e-Words

 

代表的なファミコン風フォント3選

1,PixelMplus(ピクセル・エムプラス)

PixelMplus(ピクセル・エムプラス)フォント

このPixelMplus(ピクセル・エムプラス)は、どちらかと言えばスーパーファミコンで使われていた文字に近いフォントです。

文字がアウトライン化されているためとても見やすく使い易いと思う。

下記ブログからアクセスして、ダウンロード (1.4MB)という項目からファイルをダウンロードできます。

2,美咲フォント

美咲フォント

ファミコンソフトで使われていたフォントに限りなく近い8×8のドットフォントです。漢字はやや潰れがちだが、JIS第一・第二水準をサポートしている。

またゴシック体と明朝体の2種類フォントをインストールできます。

上の画像は美咲ゴシック体を使用。

こちらのフォントはライセンスフリーで自由に使うことができます。

http://www.geocities.jp/littlimi/misaki.htm

3,ドラクエフォント

ドラクエフォント

そしてあのフォントです。ドラクエフォント!この文字を見ただけで懐かしさ全開です。いや〜感激!ただ、このフォントは漢字や記号などが使えないのが残念。

でもよく考えてみたら当時のゲームはみんなそうだったような気がする。

 ドラクエフォントのインストールは下記URLからアクセスしてください。

f:id:dasaweb:20170127000758j:plain

http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/font/font.html

 

他にもドラクエについて書いた記事があるので良かったらみてくださいね!

【ドラクエ好き必見】ドラクエのセリフ画像が簡単に作成できるドラクエジェネレーター! - ダサうぇぶろぐ。

 

ダウンロードからPCにインストールまでの流れ

macでのフォントのダウンロードからインストールのやり方をキャプチャ画像を元に美咲フォントを例にして紹介します。

まずは、下記URLからアクセスしていただき画像の赤枠の部分をクリックしてダウンロードを開始します。

http://www.geocities.jp/littlimi/misaki.html

f:id:dasaweb:20170127000809j:plain

ダウンロードしたファイル(misaki_ttf_2015-04-10.zip)を展開すると、misaki_gothic.ttfとmisaki_mincho.ttfという拡張子が「 .ttf 」というデータがあるのでこちらを開きますと、フォントの見本が出てきます。

その右下にフォントをインストールというボタンが出てくるのでこれをクリックするとパソコン内のフォントフォルダに格納されます。

これでお使いのパソコンの中にフォントがインストールされましたので、普段使っているソフトでフォントを選択してもらえば先程インストールしたフォントを使うことが出来ます。

f:id:dasaweb:20170127000821g:plainどのフォントも、ダウンロードしてからパソコンにインストールするまでのやり方はほぼ同じなので、他のフォントも同様にインストールしてみてください。

今回はMacでのやり方でご紹介しましたが、ウィンドウズでのフォントのインストール方法も同じで、ファイルをダウンロードしたらフォントファイルを開きインストールというボタンをクリックすることでパソコン内に取り込むことが出来ます。

詳しくはググってみてください。

ゲーム画像フリー素材サイトの紹介

ファミコン風フォントをインストールしたらゲーム画面を再現してみたいですよね。

そこで今回インストールしたフォントにピッタリなおすすめゲームフリー画像サイトをご紹介します。

<ぴほや>

f:id:dasaweb:20170127000842j:plain

http://piposozai.blog76.fc2.com/

ゲーム素材に使えるフリー素材が多数紹介されています。

この記事のアイキャッチ画像の背景はこちらのサイトから使わせていただきました。

ゲーム制作に必要な素材の全てが揃っているおすすめのサイトです。

※利用規約をよく読んでから素材をダウンロードしましょう。 

<Material World>

f:id:dasaweb:20170127000850j:plain

http://members.jcom.home.ne.jp/hide.mats/index.htm

モンスターのイラストをフリー素材として提供してくれるサイトで、300種類以上の豊富なモンスターの中から選べるのが魅力です。

ファイル形式はPNGデータ使い勝手も良いです。

※利用規約をよく読んでから素材をダウンロードしましょう。

 

ちなみに、今回のファミコン風フォントを使うとこんな動画も作れますよ〜!

まとめ記事

今回の記事はいかがでしたか?昔懐かしのファミコン風フォント!

レトロなデザインばかりで今あらためて見るとおしゃれなフォントですね。

ライセンスフリーで使えるフォントなので、ゲーム制作をされている方やweb系の仕事をされている方にもおすすめです!

また、ブログのアイキャッチ画像に使うことでいつもと違った印象を与えることができると思います。

 

 

 

他にもたくさんのフォントの記事を書いていますので良かったら覗いていっててくださいね。

 

www.dasaweblog.com

 

dasaweb.hatenablog.com

 

dasaweb.hatenablog.com

 

 

dasaweb.hatenablog.com

 

最後にドラクエで1番好きだったこのゲームをリンクしときますね。