ダサうぇぶろぐ。

美的センス0の元自動販売機補充員のダサうぇぶろぐ。現在クソダサwebデザイナーとして絶賛活躍中!ダサい俺がwebの話しなんかをしちゃってみるよ。

ブログタイトル

MENU

はてなブログ運営6ヶ月!半年間の運営報告を改めて振り返ってみる。

移転しました。

 

みなさんこんにちはダサうぇぶと申します。

なんと!ついに、この「ダサうぇぶろぐ。」も開設から半年が経過しました。

当ブログをいつも読んでくれている皆さま本当にありがとうございます。
飽き性な僕がブログを続けられたのはいつも読んでくれている皆さまのおかげです。
本当に感謝の言葉しかないです。

さて、今回で第5回目の運営報告となりますが今回は開設から今までの歴史を振り返り今後のブログの方向性について考えていこうと思います!

・開設時からの現在までを振り返る
・開設6ヶ月目(7月度)の運営状況報告
・今後の目標について

 

開設時からの現在までを振り返る

当ブログの開設は2017年1月となります。そして1月の後半に人生で初めてのブログ記事を投稿をすることに。当時を振り返ると、何をどんな風に書いたらいいのかも分からずただ闇雲に記事を書いていました。(笑)

比較的アクセスを集めやすいと言われているはてなブログですが、僕のブログは散々な結果だったんです。

その結果を数字で見ていただいた方が分かりやすいと思うので、開設〜3ヶ月の結果を表にまとめたので是非見てもらいたい。

開設1月から3月までの運営状況

 

注意:アナリティクスによる解析結果は概数(おおよその数)です。 1月 2月 3月
アクセス数(セッション) 160 380 350
PV数(ページビュー) 380 930 600
記事数 2 7 10
読者数 2 7 11

 

うん、まず3ヶ月も運営しているのに記事数が10記事しかない(笑)それに読者数も11人。この時点では誰も見ていないブログですね。

 

PV数に関しても1000PV以下。2月が高いのはアナリティクスで自分のアクセスを除外していなかったのも原因の一つだが、アナリティクスに登録した際にグーグルボットが巡回した事、更には様々なアフィリエイトプログラムに登録した際に審査のため、ページが巡回された結果です。

 

そのため3月からが本来のアクセスだと思っていただきたい。

ブログを始めてからの3ヶ月間に関しては本当に手探り状態で、使い方やカスタマイズなど分からない事が多く、良く先輩はてなブロガーさんの記事を読みあさっていました。

4月から6月までの運営状況

注意:アナリティクスによる解析結果は概数(おおよその数)です。 4月 5月 6月
アクセス数(セッション) 573 1300 1500
PV数(ページビュー) 982 3600 4500
記事数 18 24 29
読者数 26 47 77

 

そして開設3ヶ月を過ぎた頃、4月から6月の期間に当ブログは急激に成長を遂げます。

まず、4月に関してはブログのカスタマイズに没頭しました。初めて訪問してくれた方に良い印象を持っていただけるように読みやすいデザインにこだわりました。

 

また、記事に関してはPhotoshopを使ったデザインネタを中心に作成。この時期はダサいを売りにしているけど、実はちょっとおしゃれだぜっ!てみたいな感じを狙ってましたね(笑)

 

5月は本気でブログ活動を始めた月で、今後もブログを続けていこうと決心した大事な月です。このタイミングで、はてなブログPROに転生し独自ドメインでの運用を果たす。もちろん、Googleアドセンスに登録申請をして、なんと1回で通過!初月ですが、わずかながら収益も発生しました。

 

しかもこの月のPV数は3000を越える結果に!初投稿から4ヶ月目にして、ブログ運営って楽しいっなって初めて思いました。

 

6月はある事がきっかけで注目を浴びました。
そのある事とは?クソキタネーイラストを書く事で有名なあの、でででーさん(id:d3dayo)に僕のイラストを描いていただいたのです。

 

そのイラストを描いてもらったお礼に僕のブログで、Tシャツにしてネタ記事を描いたところ、ありがたい事に初の20ブクマを達成。

 

実はこの記事がきっかけとなり、でーさんとは、実際に会う事になるとはこの時はまだ思いませんでしたね。(笑)

 

7月度(開設6ヶ月目)のブログ運営状況について

ここからは開設6ヶ月目の運営報告をいたします。

7月度は目標を10000PVと掲げてあったのですが、不甲斐ない結果に。


ただ、喜ばしい事に読者数には関してはついに100名を突破する事ができました。
そして僕のブログの記念すべき100人目の読者はなんと、はてな村の珍獣 「いっしー。」(id:issizzz)さんでした。


いっしー。さんは、はてなブログの中でも数少ない顔出しOKのブロガーさんで僕はいつも記事を読みながら笑わせていただいております。

 

そんないっしー。さんは元美容師という事で、実は先日ツイッター上で美容師のお姉さんと仲良くなる方法をさらっと伝授していただきました。さすが元美容師です。(笑)あれ?褒めるとこ違うか?

 

www.issizzz.com

 

 

いっしー。さん、その説はどうもありがとうございました。

   

開設6ヶ月目(7月度)の運営状況報告

注意:アナリティクスによる解析結果は概数(おおよその数)です。 6月 7月 6ヶ月間の合計
アクセス数(セッション) 1500 2000↑(+500) 6434アクセス
PV数(ページビュー) 4500 6600(+2100) 17593PV
記事数 5 5(-1) 35記事
読者数 77 101(+24) 101人

7月度によく読まれた記事

7月度によく読まれた記事はこちらです。

 

www.dasaweblog.com

 

この記事は、今更ですがこのブログの中の人である僕の事とこのブログについての事を書いた記事です。
読者数が増えた事もあり、このブログってどんなブログなの?って方のために知っていただきたく、自己紹介記事を書きました。
ダサうぇぶろぐ。について知りたい方はぜひ一度読んで見てください。

 

続いてアクセスを稼いだのがこの記事です。

www.dasaweblog.com

 

この記事は、今までのブログの概念を覆すつもりで制作しました。制作期間に一週間かけて作成した大作で、読者さんが実際に選択肢をクリックして進めていく事ができる、恋愛趣味レーション系の記事です。

内容は中二病全開ですが(笑)一部の方の中では楽しんでくれたようなので大変満足しています。ただバッドエンドにすぐなってしまう!って言う声が多かったので次回作成時には少し改善しようと思います。

 

実はこの記事にはカラクリがありまして、固定ページを利用した全15ページで構成されています。つまり1人の方がこの記事をフルで遊んでいただくだけで15PV確定ってな訳です。(笑)

 

7月度を振り返って

この7月度は僕にとっては大変貴重な経験をする事になりました。
その貴重な経験とは?先程少し触れましたが、あのキタネーイラストの制作者であるブログ「カキタクナッタラ」の中の人、でででーさん(id:d3dayo)と会ってきたのです。

 

人見知りな僕ですが、でででーさん(id:d3dayo)とは仕事の業種が似ている事もあり、ツイッター上で親しくさせていただいてたのですが、実際に会ってみるとブログでのイメージ以上に話しやすい方だった事もあり、意気投合してしまい結構遅い時間帯まで盛り上がる結果に(笑)これで初対面とか他の人が見たら絶対思わないよねって感じだったと思います。

 

このお話に関しては、でででーさん(id:d3dayo)が記事として分かりやすくまとめてくれてますのでご興味がある方は是非読んで見てください。

 

www.d-3.site

 

それにしてもブログを始めた半年前はこんな出会いがあるなんて思いもしませんでした。
年齢を重ねるごとにだんだん腰が重くなってきた今日この頃ですが、何か自分を変えたい、新しいきっかけを作りたい!そう思った時はまず行動に出ること。これってすごく大事なことだと改めて再認識した出来事でした。

 

今後の目標について

当ブログの今後の目標は主に2点。1つは記事の更新頻度を増やすこと。2つ目は検索に強い記事の量産化を図ることです。

 

このブログもついに半年を迎えましたが、今までと同じような更新ではダメなのではないかと最近思うようになりました。

 

何がダメなのかは既に明確で、圧倒的に更新頻度が低いことです。週1~2記事しか挙げられてないのが今の現状。

 

僕と同じように仕事をしながらでも毎日のように更新している方もたくさんいます。ただ、僕は自分のペースで書くからいいんだと思っているとこが正直ありました。

 

ただ最近はこの考えも少し変わってきていて、ご覧の通り半年も運営していてわずか35記事しかない当ブログ筆者と比べ、わずか2~3ヶ月ですが100記事達成しているブログ筆者。果たしてどちらの方に経験値が溜まっていると思いますか?僕は後者だと考えます。

 

それは何故か?記事の内容はどうあれ100記事達成していると言う紛れもない事実があるから。これは達成したものにしか分からない貴重な経験値だと思います。

 

その点、当ブログはまだ35記事程度ですが、そんな僕でも今まで記事を更新していく上で気づいた点がたくさんあります。その気づいた点を次に繋げることが自身の成長への第一歩だと最近確信しました。

 

なので、僕のブログの強みでもある雑記ブログである特性を上手く活かし、もう少し肩の力を抜いて記事の更新頻度を少し挙げていく次第であります。

 

ただし、闇雲に書くのではなく検索されやすい記事を書く事を目標としていきます。具体的には、検索に強い記事はどう書いたらいいか?これこそまさに経験値がものを言うのだと思います。

 

なので現段階では検索に強い記事を書くために必要になりそうなwebページを下記にまとめました。

 

 

これらのwebサイトから検索キーワードの対策や現在グーグルの1ページ目に表示されているサイトの分析をし自分のブログを成長させていこうと考えてます。

 

さて、長くなりましたがこれで、ブログ開設6ヶ月間のまとめと今後の運営方針について終了します。

 

最後にいつも読んでくれている方、本当にありがとうございます。

これからもたくさんの方に読んでもらえるように努力していくのでよろしくお願いします!

 

それではまた次回!

面白かったら読者登録お願いしまーす!